|
◇情報科:「情報社会における法規と制度」
|
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「図説 情報Ⅰ(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
商品やサービス利用時における個人情報の取り扱いについて、著作権や産業財産権のような法規に触れながら、その重要性について理解を深めた。 |
|
|
◇情報科:「メディアリテラシー」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「図説 情報Ⅰ(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
身の回りのメディアの情報を鵜呑みにすることなく、それぞれの特徴を理解して主体的に読み解く力が重要であることを理解した。 |
|
|
|
◇国語科:「課題作文を書く」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「高等学校 改訂版 国語表現(第一学習社)」 |
指導方法・指導内容
|
「私からみた『私』」という題で課題作文を書くことを通して、自分のものの考え方や能力・適性について知り、就職や進学試験において自分をアピールした。
|
|
◇国語科:「敬語の分類」 |
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「高等学校 改訂版 国語表現(第一学習社)」 |
指導方法・指導内容
|
敬語の種類や適切な用法について知り、社会人や職業人として相手や場面にふさわしい言動を身につけた。 |
|
|
|
|
◇公民科:「社会とは何か」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「詳述公共(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
民主主義の定義、重要性、個人の権利と責任などについて理解を深め、民主主義の理念に沿った自己決定や社会参画について多面的・多角的に考察した。 |
|
|
◇公民科:「現代日本の政治」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「高校政治・経済新訂版(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
民主主義社会における個人の権利と責任、政治的プロセスへの参加がキャリア形成に及ぼす影響、そして社会的・経済的な意思決定における職業人としての役割などについて考察した。 |
|
|
〈学習研究〉 |
|
◇金融教育ホームルーム |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
金融や経済の仕組みに関する分野 |
利用教材・資料 |
「株式会社制度と証券市場のしくみ(金融・証券教育支援センター)」 |
指導方法・指導内容
|
日本証券業協会と連携し、株式会社制度と証券市場の仕組みについて学ぶとともに、金融リテラシーについて理解を深めた。 |
生徒の反応 |
・「株式会社がどのように機能し、証券市場が経済にどのように影響を与えるのかを理解できたのが本当に興味深かったです。将来的に自分のお金をどのように管理していくべきかについて、具体的なイメージが持てるようになりました。」
・「金融というのは難しくて遠い世界の話だと思っていたけど、話を聞いて自分にも関係があると気づきました。特に、投資とリスク管理の部分が気になりました。」
・「株式や証券市場についてのニュースを見ると、以前は何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたが、お話を聞いて少しはわかった気がします。」
・「将来のために資産をどう増やしていけばいいのか、またそのためにはどういう知識が必要なのかが分かり、すごくモチベーションが上がりました。」
・「証券市場の仕組みを勉強して、経済のニュースがより身近に感じられるようになりました。これからはより意識して情報を集めたいと思います。」
・「新NISA制度についてとても興味がわきました。貯金しているよりも資産を増やすことができるようですが、もう少しリスクの勉強もして考えたいです。」 |
|
|
|
◇ビジネスマナー教室 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「オリジナル教材・資料」 |
指導方法・指導内容
|
地域のマナー講師と連携し、好印象に始まり、好印象に終わるための他者との接し方など、社会人としての立ち居振る舞いについて考え、好感度アップの方法やマスク時代に必要な伝え方について模擬面接などを通して理解を深めた。 |
生徒の反応 |
・「マスクをしている今の時代に、非言語コミュニケーションの重要性を再認識しました。講師の先生のアドバイスが具体的で、日常生活にもすぐに活かせそうです。」
・「メラビアン法則を知って第一印象の大切さがわかりました。普段意識していなかった細かな立ち振る舞いが、相手に与える影響について考えさせられました。」
・「自分のコミュニケーションについて振り返る良い機会になりました。特に、マスクを着用しているときの表情の伝え方や、目の使い方が役立ちそうです。」
・「マナー講師の方から学んだことをアルバイトで実践してみようと思います。今までちゃんと報・連・相ができていなかったです。」
・「何も考えずに挨拶していたけど、これからは正しく挨拶したいです。正しい姿勢はある程度の筋力がついてないとできないと感じました。」
|
|
|
|
|
〈校外学習〉 |
|
◇中央銀行について学ぶ |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
生活設計・家計管理に関する分野
金融や経済の仕組みに関する分野
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「オリジナル教材・資料」 |
指導方法・指導内容
|
日本銀行と連携し、物価の安定と金融システムの安定を達成するために業務を行っている、銀行の銀行・発券銀行・政府の銀行といわれている中央銀行について学んだ。そして、日本円の発行プロセス、偽造防止技術、現金の流通管理方法などについても学んだ。さらに、経済指標やデータがどのように収集、分析されるか、これらがどのように金融政策の策定に役立てられるかについても学んだ。全体的に経済全体の仕組みや、中央銀行がなぜ重要なのか、どのように経済に影響を与えるのかについての基本的な理解を深めた。 |
生徒の反応 |
・ 「日本銀行の役割や日本経済におけるその重要性を学ぶことができ、金融や経済への理解が深まりました。特に、金融政策がどのように国の経済に影響を与えるかが興味深かったです。」
・「日本銀行券の偽造防止技術は今までよくわかっていなかったけど、ルーペや紫外線照射器などを使って偽札の見分け方を知れてよかった。」
・「日本銀行特有のお札の数え方があるのがおもしろかった。やはり専門家の数え方は紙幣をめくりやすかった。」
・「日本銀行が金融市場でどのような役割を果たしているかを知り、地域経済と日本経済とのつながりを学ぶことができました。」
・「通貨発行やインフレ率の管理など、日本銀行の具体的な業務について学んで、金融政策への興味がわきました。」
・「日本銀行で働く人々の話を聞いて、将来金融分野や経済学に関わる仕事に就けたら楽しいだろうなと思った。」
|
|
|
|
|
【2学期】 |
〈教科学習〉 |
|
◇情報科:「データの活用」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
社会人としてのマナー、スキルの向上 |
利用教材・資料 |
「図説 情報Ⅰ(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
限られたデータや資料から図やグラフなどを作成し、社会で必要とされる視覚的にデータを分析する力を身につけた。 |
|
|
◇国語科:「手紙を書く」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「高等学校 改訂版 国語表現(第一学習社)」 |
指導方法・指導内容
|
手紙の種類や書き方を知り、社会人として相手や場面にふさわしい手紙を書いた。 |
|
|
|
◇家庭科:「食べるということ」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「家庭基礎 つながる暮らし 共に創る未来(教育図書)」 |
指導方法・指導内容
|
食品添加物、輸入食品、環境汚染など、身近な食品の安全性について問題があることに気づかせ、消費者としての食生活について考察した。 |
|
|
|
◇数学科:「経済と数学」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「数学活用(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
タブレット端末を活用して宝くじの当選確率や金利の計算を行い、福引の賞金と期待値、単利法や複利法の仕組みなどについて理解を深めた。 |
|
|
◇公民科:「日本の政治機構と政治参加」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「詳述公共(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
民主主義社会における個人の権利と責任、政治的プロセスへの参加がキャリア形成に及ぼす影響、そして社会的・経済的な意思決定における職業人としての役割などについて考察した。 |
|
|
◇公民科:「現代経済のしくみ」 |
|
金融教育プログラムに該当する分野 |
生活設計・家計管理に関する分野
金融や経済の仕組みに関する分野 |
利用教材・資料 |
「高校政治・経済新訂版(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
|
国民所得と経済成長、金融の機能と銀行や証券会社の役割、租税制度と財政改革の課題など、家計にも関わる市場や金融の仕組みや課題について考察した。 |
|
|
|