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◇家庭科:「自立した消費者とは」 |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「家庭基礎ともに生きる明日をつくる(教育図書)」
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指導方法・指導内容
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身近なものやサービスの購入について情報の収集を行い、契約の意義や消費者保護の施策についても理解を深め、消費者トラブルへの対応について考察した。
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◇英語科:「Shopping at a Flea Market」 |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「COMET English Communication (数研出版)」 |
指導方法・指導内容
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フリーマーケットでの買い物の表現を使った英語の対話について考え、相手にわかりやすいコミュニケーションの仕方などについて考察した。
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◇公民科:「社会を作る私たち」 |
金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「詳述公共(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
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他者との協働により当事者として国家・社会などの公共的な空間を作る存在であることについて多面的・多角的に考察した。 |
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〈学習研究〉 |
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◇金融教育ホームルーム |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
金融や経済の仕組みに関する分野 |
利用教材・資料 |
「日本の財政を考えよう(財務省)」・「日本の財政関係資料(財務省)」
「これからの日本のために財政を考える(財務省)」
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指導方法・指導内容
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財務省四国財務局と連携し、タブレット端末を活用したグループワークを通して国家財政について考える中で、人生・家計・経済などの社会のお金のつながりをアクティブ・ラーニングで理解を深めた。
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生徒の反応 |
・「国の財政が私たちの生活に密接に関わっていることがよく分かりました。タブレットでのグループワークが楽しかったです。」
・「財政って難しそうと思っていましたが、今日の話を聞いたら身近な問題だと感じました。」
・「人によって国家政策で大切にすることや、何にお金を使うかなどがみんな違い、多様な視点から財政を考えることができてとても有意義でした。」
・「この授業で学んだ財政の知識は、個人のお金の管理にも役立つと思った。
・「内閣総理大臣になって大きなお金を動かしてみたいと思った。」
・「財務省の資料を使った学習で、具体的なデータをもとに理解が深まりました。」 |
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◇ビジネスマナー教室 |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「オリジナル教材・資料」 |
指導方法・指導内容
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地域のマナー講師と連携し、好印象に始まり、好印象に終わるための他者との接し方について考え、好感度アップの方法やマスク時代に必要な伝え方について模擬面接などを通して理解を深めた。 |
生徒の反応 |
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生徒の反応 |
・「模擬面接を通じて、第一印象の大切さがよく分かりました。私は人の目を見て話すのが苦手ですが、頑張ってやってみようと思います。」
・「マスクをしていても伝わるコミュニケーションのコツを知ることができ、とても役立ちそうです。」
・「人から近寄りがたい雰囲気があると言われたことがあるので、他者との接し方で好感度を上げる方法を学べたのが良かったです。」
・「マナーはいろいろあって大変だなと思っていたけど、相手に好印象を与えるための心構えだと教えてもらって発想の転換ができた。」
・「実践的なマナー教育で、社会に出る前に必要なスキルを身につけられた。例も簡単と思っていたけど意外に奥が深いと思った。」 |
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〈校外学習〉 |
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◇市中銀行について学ぶ |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
生活設計・家計管理に関する分野
金融や経済の仕組みに関する分野
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野
キャリア教育に関する分野 |
利用教材・資料 |
「オリジナル教材・資料」 |
指導方法・指導内容
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阿波銀行と連携し、預金業務や貸出業務、為替業務など、業務内容について理解を深め、社会のお金の大きな流れとの関わりの中で個人の生活設計や家計管理も学んだ。
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生徒の反応 |
・ 「銀行内部の仕組みや、さまざまな金融サービスについて学べて非常に興味深かったです。特に、ローンや投資に関する話がおもしろかったです。」
・「新設された阿波銀プラザは銀行というより、図書館やイベントスペースのような雰囲気があり、また立ち寄りたいと思った。」
・「銀行員の方々がどのように顧客と対応しているのかを見て、将来金融業界で働くことに興味を持ちました。」
・「銀行がどのように顧客の財産を保護しているか、またセキュリティシステムがどのように機能しているかを学んだ。私も銀行口座を持っていて貯金しているので今日の話を聞いて自分のお金も守られていて安心した。」
・「銀行の金庫を初めて見て興奮した。一億円は思っていたより重かった。」 |
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【2学期】 |
〈教科学習〉 |
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◇家庭科:「食生活とは」 |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「家庭基礎 ともに生きる 明日をつくる(教育図書)」 |
指導方法・指導内容
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食品添加物、輸入食品、環境汚染など、身近な食品の安全性について問題があることに気づかせ、消費者としての食生活について考察した。 |
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◇数学科:「経済と数学」 |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「数学活用(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
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ローンという考え方やローンの返済には様々な種類があることについて理解を深めた。また、均等分割払いのしくみについても理解を深めた。
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◇公民科:「経済活動の在り方と国民福祉」 |
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金融教育プログラムに該当する分野 |
消費者生活・金融トラブル防止に関する分野 |
利用教材・資料 |
「高校政治・経済新訂版(実教出版)」 |
指導方法・指導内容
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多様な契約及び消費者の権利と責任、職業選択、雇用と労働問題、少子高齢社会における社会保障の充実・安定化などに関わる現実社会の事柄や課題について考察した。 |
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