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金銭教育の取り組みの実践を通し、子どもたちのお金や物に対しての意識が変わってきたように思う。遊んだ後の画用紙や色紙など切れ端も、使えそうな物を残して次に遊ぶときに使ったり、セロテープやガムテープも必要に応じた長さを使えるようになってきたりしている。
また、絵本コーナーの整理をしたり、破れているページを見つけると教師に知らせにきたり、教師が絵本の修理をしていると、「一緒に直したい!」と言って一緒にしようとする子どもの姿や、絵本を読み終わったり、片付けの時間になり、誰も居なくなるときには、絵本コーナーの電気を消す子どもの姿も見られるようになってきた。落とし物についても、誰かが拾い「先生、落ちとった」と持ってきてくれるようになり、落とした幼児に返すことができるようになってきている。
このように、少しずつではあるが、子どもたちが身の回りの物を大切にしようとする姿が見られるようになり、2年間の実践を通し、子どもたちのお金や物を大切にしようとする気持ちが育まれてきたのではないかと考える。
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金銭教育に取り組む中で、貯金箱やおもちゃ、またお店屋さんごっこの品物を作る活動を通し、お家の方や友達と協力して一つの物を作る楽しさや、工夫する楽しさなどを味わいながら、創造力も育ったのではないかと考える。また、目標に向かってみんなで協力して取り組む大切さも分かったのではないかと考える。お店屋さんごっこでは、売り手となり、買い手のお家の方とのかかわりを通し、接客のマナーや対応の大切さを知るとともに、言葉も必要に応じて使えるようになってきたと思う。このように、金銭教育に取り組むことにより、子どもたちのさまざまな面での成長がみられることがわかった。
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園での取り組みを進めていくにあたり、保護者の理解と協力が重要であり必要であると考え、保護者対象の講演会や出前教室を開催した。また、保護者と子どもたちが一緒に楽しく、興味関心をもって金銭教育を学んでほしいと願い、「親子貯金箱づくり」「親子手作りおもちゃ」「お店屋さんごっこ」など親子での取り組みを実施してきた。親子で楽しんだ共通体験が家庭でも話題となり、家族みんなで幼児期から金銭教育に取り組む大切について関心をもち、それぞれの家庭の状況に合わせ取り組んでほしいと願っている。 |
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本年度、金銭教育2年目の金銭教育に取り組むにあたり、保護者の方に7月と12月の2回、金銭教育の必要性について、下記のようなアンケートをとった。その結果、年長組、年少組ともに、保護者の幼児期の金銭教育への理解と意識が変わってきているのが、アンケート結果よりわかった。また、2年間の取り組みの中で、保護者の金銭教育への意識がどのようになったのかを探るため、同じ保護者の昨年度(6月)と今年度(12月)のアンケート結果を下記のように比較してみた。その結果、昨年度の6月に、『幼児期に金銭教育は必要でない』『幼稚園で金銭教育に取り組まなくてもよい』『どちらでもい』と考えていた保護者の意識が、本年度の12月には『幼児期に金銭教育は必要である』『幼稚園で金銭教育に取り組んだほうがよい』という意識に変わってきていることがわかった。保護者の理解と協力を得ながら、金銭教育への取り組みを積み重ねてきたことが、保護者の意識を少しずつ変えてきたのではないかと考える。
今後も、金銭教育を保育の中に取り入れながら、心豊かでお金や物を大切にする幼児の育成を目指し、子どもたちの成長発達につながる保育をめざし進めていきたいと考えている |
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問1 幼児に金銭教育は必要であると思いますか。
@そう思う A思わない Bどちらでもよい
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@ |
A |
B |
年長組
回答(52人中42人) |
1回目(H27. 7) |
88% |
0% |
12% |
2回目(H27.12) |
90% |
0% |
10% |
年少組
回答(46人中33人) |
1回目(H27. 7) |
81% |
0% |
19% |
2回目(H27.12) |
92% |
0% |
8% |
問2 幼稚園で金銭教育に取り組むことについてどう思いますか。
1回目選択肢 @取り組んだほうがよい A取り組まなくてもよい Bどちらでもよい
2回目選択肢 @取り組んでよかった A取り組まなくてよかった Bどちらでもよい
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@
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A |
B |
年長組
回答(52人中42人) |
1回目(H27. 7) |
88% |
0% |
12%
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2回目(H27.12) |
90% |
0% |
10% |
年少組
回答(46人中33人) |
1回目(H27. 7) |
81% |
0% |
19% |
2回目(H27.12) |
92% |
0% |
8% |
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問1 幼児に金銭教育は必要であると思いますか。
@そう思う A思わない Bどちらでもよい
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@ |
A |
B |
26年度年少組 回答(50人中39人) |
79% |
12% |
9% |
27年度年長組 回答(48人中37人) |
90% |
0% |
10% |
問2 幼稚園で金銭教育に取り組むことについてどう思いますか。
@取り組んだほうがよい A取り組まなくてもよい Bどちらでもよい
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@ |
A |
B |
26年度年少組 回答(50人中39人) |
71% |
3% |
26% |
27年度年長組 回答(48人中37人) |
90% |
0% |
10% |
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