●平成24年度徳島市・名東郡技術・家庭科(家庭分野) 金融教育部会活動内容(抜粋) |
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1 はじめに |
私たち一人一人は,生活に必要な物資やサービスを消費する消費者である。しかし,家庭生活における消費の重要性を普段は余り意識せず暮らしている。日本という物にあふれた豊かな国に育ち,生徒も保護者も,たくさん物があるのが当たり前という感覚がある。 現代社会では,買い物がレジャーになっているとも言われている。休日に家族で大型量販店などに買い物に出かける生徒も多い。しかしながら,買い物に出かけても,子どもと大人が別行動をしている家族をよく見かける。家族関係の希薄化が,買い物の場面にも見られ,家族から学ぶべき消費生活についての基礎的な知識や技術を身に付けないまま大人になってしまう現実があるように思われる。また,携帯電話やインターネットの普及により,若者が巧妙に仕組まれた悪質商法の被害者になる事例も後を絶たない。 そこで,家族から消費生活について学ぶ場を意図的に設定し,将来自立した消費者となるために,家庭における様々な消費生活の問題を家族と共に解決していく過程で,自分と家族との関わりも見つめさせる学習に取り組むことにした。その学びが,様々な問題と向き合い,解決する能力を育むことにつながると考える。 |
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2 研究のねらい |
研究にあたり,生徒や保護者を対象にして,消費生活の現状や意識についてのアンケート調査を行った。その結果を基に,自分や家族の生活の仕方や消費の在り方を改善するなど,よりよい消費者としての自覚がもてるようにする方法を探ることとした。 (1)生徒の実態 本校2年生180人対象(平成24年4月実施)に消費生活に関するアンケート調査を実施した。
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3 題材の指導評価計画(※関連する学習指導要領の抜粋を下記に記載) |
知・・・生活や技術についての知識・理解
内容DとAの関連を図った題材の指導評価計画を上に示す。 今回の学習指導要領の改訂では,内容Dは内容A〜Cと相互に関連を図り,展開できるよう配慮することが求められている。 そこで,消費生活における家族との関わりに課題の見られる本校の生徒の実態を考慮し,内容DとAを関連させた題材の工夫を試みた。具体的には,「D 身近な消費生活と環境」と「A(2) 家庭と家族関係 イ これからの自分と家族,家族関係をよりよくする方法」とを関連付けた。そして,生徒と家族の消費生活と,家庭や家族に対する学びが結び付くように学習を展開することにした。 |
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4 研究の内容 |
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題材を貫く「家族との関わり」を重視した学習を@〜Fのように展開した。
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5 成果と課題 |
内容DとAを関連付け,家庭の消費生活を通して自分と家族との関わりを見つめさせる題材の工夫に取り組んだところ,次のような成果が得られた。 | |||||||||
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一方で,課題としては,内容Aについての学びを深める場が題材の最後だけになってしまったことが挙げられる。今後は,題材構成や評価計画を見直し,内容Aについてもさらに意図的な学習を題材の中に仕組んでいきたい。 |
6 おわりに |
様々な問題と向き合い,解決する能力を育む技術・家庭科教育を目指し,家庭の消費生活を通して自分と家族との関わりを見つめさせるために,内容DとAを関連させる題材を工夫した。 家族との関わりを重視した消費生活の学習を行うことにより,内容Dだけで学習するよりも,家族の生活に目を向けた消費生活の学習を,深めることができた。家族から学ぶことを通して,生活体験の乏しい生徒は消費生活についての視野を広げ,これから生活の中で様々な問題と出会ったときに,向き合い活かせる力を身に付けたと考える。 また,内容Aについても,実践的・体験的な活動を内容Dを通して経験させることができ,具体的な生活の場面での家族とのよりよい関係の在り方について学習させることができた。 今後も家庭との連携を図った授業を展開し,消費者としての自覚を高め,身近な消費生活の視点から,持続可能な社会を展望して,環境に配慮した生活を主体的に営む消費者を育てたい。 |
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