●徳島市・名東郡技術・家庭科(家庭分野)金融教育部会活動内容(抜粋) |
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1 はじめに |
私たち一人一人は,生活に必要な物資やサービスを消費する消費者であるが,家庭生活における消費の重要性を普段は余り意識せず暮らしている。日本という物にあふれた豊かな国に育ち,生徒はもちろんのこと,生徒の保護者にあたる世代にも,たくさん物があるのが当たり前という感覚がある。しかし,「新しい商品が出れば買う」,「安ければ買う」,「手間がはぶけるから買う」といった短絡的な考え方に代表されるような消費行動の動機には問題点が多い。また,商品の購入方法や商品の情報を入手する方法も多様化している。携帯電話やインターネットについては,大人よりも生徒の方がその機能に詳しい場合もあるが,若者がトラブルに巻き込まれる事例は増えている。 一方で,東日本大震災以来,エネルギーや環境問題についても関心が高まっており,節電をはじめ,ライフスタイルや生活の仕方そのものについての意識変革が求められている。このような時期だからこそ消費生活と環境との関わりについてさらに関心と理解を深め,持続可能な社会の構築のため,これからの生活を展望して,自分や家族の生活を見直し,環境に配慮した消費生活について工夫し,実践ができるような力を育んでいくことは重要なことである。 |
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2 研究のねらい |
研究にあたり,生徒や保護者を対象にして,消費生活の現状や意識についてのアンケート調査を行った。その結果を基に,自分や家族の生活の仕方や消費の在り方を改善するなど,よりよい消費者としての自覚がもてるようにする方法を探ることとした。 研究テーマである「将来,社会で出会う様々な問題と向き合い,解決しようとする能力を育む」ためには,消費の在り方や環境等に配慮した生活の仕方に関する,基礎的・基本的な知識と技術を習得させる必要がある。そして,自ら課題を見い出し,解決を図る問題解決的な学習を取り入れることにより,将来出会う様々な問題に対して対処していく能力を身につけさせることをねらいたい。具体的には,生徒にとって身近な消費生活の問題について,まず体験させたり,解決方法を考えたり調べたり発表したりする実践的な活動を通して解決させる。その体験を通して,これから出会うであろう様々な問題と向き合い,解決していく方法を体験的に身に付けさせたいと考える。その過程で自分なりに解決方法を模索すると同時に,話し合い等を通して,意見をまとめ表現していく能力や態度を育むことをねらいたい。さらに,小学校と連携し,小学校での学習を踏まえて学習事項を明確にし,これまでの学習を生かし,深めていく点を意識した題材構成とした。 |
3 研究の内容 |
生徒の実態 |
川内中学校の生徒の消費生活の在り方や,問題点などについてアンケート調査を行った。(2年生167
人平成23 年4 月実施)(図1)「価格」,「デザイン」,「品質」,「流行」の項目を選択する生徒が多く,他の項目についての関心は低いことが分かった。アンケートを通して,何気なく行っている買い物について,問題点や考えるべきことに自分なりに気付き,解決しようとする契機となることをねらった。 保護者にも買い物の失敗や消費者トラブルについて知っていることなどの調査を行った。その結果,さまざまな失敗があることがわかった。また,環境に配慮した買い物については,意識している生徒が少ないことも明らかになった。(図2)家庭によっては,消費者トラブルに悩まされた経験があるが,多くの生徒は直接的な消費者トラブルにはあっておらず,トラブルに対する対処の仕方も分からない生徒が多かった。(図3) |
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研究の実際 |
≪ 活動記録 ≫
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≪ 指導計画 ≫
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≪ 小学校との連携 ≫
≪ 授業実践 ≫
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4 成果と課題 |
授業後のアンケート結果(23 年7月実施)より,「商品を買うときに重視すること」では,目先のことだけでなく品質や環境への影響,アフターサービスなどを重視する生徒が増え,学習の成果が見られた。(図4)「環境に配慮した生活をしている」という質問には,とてもそう思う,そう思うと答えた生徒が増え,環境に対する生徒の意識が高まってきた。(図5) 授業を通して「自分が疑問に思ったり,知りたいことを解決できたか」の質問には,ほぼ解決したと解答した生徒が多く,話し合い活動や学級での発表を通して問題を解決する力をつけることができたと考えられる。しかし,自分なりの解決方法では,実際に行動に移す際には不十分な点も多々ある。そんな時にさらに問題点を見つけ,解決していく態度を培っていくためには,どういった手段が考えられるかということが今後の課題である。(図6) 将来,予測していなかったような消費者トラブルに遭遇した時にも,自分で判断し,調べたり,時には人に相談したりしながら解決しようとする態度を育てたい。本題材で終わらせることなく,今後も,問題解決的な学習を取り入れ,話し合いや発表を通してトラブルを解決していこうとする力を身に付けさせていきたい。 |
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5 おわりに |
消費生活や環境に関する問題は,常に身近にある。そのため,深く考えずに購入したり,環境に与える影響について考慮せずに行動したりすることが多い。学習したことが,単なる知識として終わることなく,かしこい消費者の一人として実生活でも実践して欲しい。今後も「買い物は投票である」ことについて気付かせ,商品選択の際には,情報を的確に判断し,環境にも配慮した商品を選択し,循環型社会の実現に向けて努力できるような消費者を育てたい。また,今回の話し合い活動は,問題の解決において効果的だったので,これからの学習にも取り入れ,生活にある問題を見つけ解決しようとする態度を育んでいきたい。 |
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