●平成30年度上板町立高志小学校活動内容
 
 ≪研究テーマ≫
  持続可能な社会を構築するための
エシカル消費の重要性の普及
 
 1 研究の目標とねらい
 
 SDGs達成のために生産・消費に関する体験・交流等の具体的な活動を通じて、生産・消費に関して合理的な意思決定ができ、社会の一員(消費者)として、よりよい社会の発展・持続可能な社会の構築のために、積極的に行動できる児童の育成を図る。
   
 2 研究の仮説
 
(1)
 
 
消費生活に関する4領域(生活の管理と契約・商品やサービスの安全・情報とメディア・消費者市民社会の構築)で豊かな知識・技能や価値観を身につけることができれば、日々の消費行動を変えエシカル消費者になることができるのではないか。
(2)

  
多様な主体(PTA・地域住民・NPO・企業・消費者行政の関係機関等)との体験・交流活動を通した協働により、世代を超えて社会経済の影響を考えて行動するエシカル消費者になることができるのでないか。

 3 伝統文化の六次産業化とエシカル消費の推進
  【5年生の実践】
 
(1)実践目標 
 
  
徳島・上板の伝統文化を受け継ぎ、6次産業として新たな藍として発信する6次産業グループ「BUAISOU」(ぶあいそう)の方々から伝統文化のよさ・エシカル商品のよさを学ぶ。 
 
 
栽培・製品作り・販売の流れを体験的に学び、商品の背景を見る大切さを学び、商品の価値とお金の関係性を理解し自分たちの日々の消費行動につなげる。
 
 
自分たちの藍製品や藍のよさをホームページ、SNSで国内・海外に発信する活動を通してエシカル消費の価値を発信すると共に情報整理・分析力等を高める。
 
(2)具体的実践 
   4月中旬に「藍染めのよさ・藍製品」ができるまでという内容でBUAISOU代表による外部講師の授業を行い、伝統文化のよさとエシカル消費のよさについて学んだ。4月下旬には5年生児童がBUAISOUの方の指導を受け畑に藍の苗の植え付けを行った。その後、7月まで定期的な除草、土寄せ、施肥を行い藍の栽培に携わることができた。
   7月には夏の暑さの中で藍の葉の収穫(刈り取り)を行い、さらに、こなし(藍葉を細かく刻み乾燥させる)まで協働で作業し、蒅(すくも)づくりまでの工程を体験的に学んだ。
   10月には蒅づくりの寝せ込み(乾燥させた藍葉の発酵)の体験と見学を行い、小さな苗から染料の原料ができるまでの工程を体験的に学ぶことができた。この過程において子ども達はエシカルな染料をつくるための労働の価値を学ぶことができた。
   10月上旬、児童はBUAISOUのデザイン担当者から指導を受け家庭科・総合的な学習の時間に販売用のランチョンマットの縫製を行った。その後、ランチョンマット用の布をそれぞれが好みの染め方になるように技法の指導を受け、販売用のランチョンマットを染め上げることができた。さらに、テーブルクロスの作成と同時並行的に「藍染めのよさ」について、実際にインタビューしたり、ホームページで調べたりと探究的に学習し、ポスターをつくることもできた。今まで自分たちが身につけている衣服は化学染料が中心で安価で大量に生産されている流通の仕組みについても学ぶことができた。
   12月のPTAバザーにおいて各自で制作したランチョンマットを販売するために 「ランチョンマットの定価」について話し合った。今までにかかったコスト(布代金・蒅使用料・人件費・利益等)を計算し定価を決定した。この定価を算出する過程において、藍染めのランチョンマットが一般に市販されているものと比較して非常に高価になる理由を認識することができた。
   市場で販売されている高価な商品が、「なぜ高価になるのか」子どもたちは製品ができるまでのすべてのプロセスに関わることにより理解することができた。商品の背景を見ることができるエシカル消費の意義を体験的に学ぶことができたのは有効であった。お金と商品の価値の関係性を体験・交流活動を通して深く学ぶことができた。
 
 バザー当日の販売の時には「なぜ、藍染めのランチョンマットが高価になるのか」という事を保護者(消費者)に説明し、納得していただき、自作のランチョンマットを販売することができた。高価なランチョンマットが売れるかどうか心配したが、バザー参加者の保護者や地域関係者の理解を得て少ない枚数ではあったが完売することができた。同時に今までは商品にあきたり、少し古くなったりするとすぐに買い換えるという考えや態度だったことを見直す必要があるということも提案していた。
    
 4 エシカル消費について考える
   バザー終了後は売り上げ(利益)や生産・販売活動の楽しさや苦労について学級全体で話し合った。今まで商品を購入する際に、商品ができるまでのプロセスについてイメージしたこともなく、商品の価格がどのように決定されるかも考えたことがない子供達が多かった。しかし、今回の体験により、商品ができるまでの背景を考え、価値ある物を大切に消費することの重要性を学ぶことができた。さらに、消費行動が社会を少しずつ変えることにつながり、持続可能な社会についても学ぶことができた。
 SDGsに示されている「つくる責任・使う責任」について体験・交流・探究的に学ぶことができた。
    
 5 教職員研修の充実
   金融・金銭教育研究校の指定研究をいただき、新学習指導要領に記されているカリキュラムマネジメントについて5・6年生に関わる教職員を中心に全校で研修ができたことは非常に有意義であった。平成31年度はより金融教育を核に他の教科等との関連を見直し教科横断的に質の高いカリキュラムを編成し指定研究の実践内容を充実したい。
    
 6 研究の成果と今後の課題
 
(1)持続可能な社会を創るための豊かな知識や価値観を身につける。 
   高学年児童は消費生活・金融に関して課題探究のための体験・情報収集・整理・表現活動を充実させSDGs12番目の目標について学ぶことができた。本校PTA・地域企業・地域農家、徳島県庁の支援を受け、体験的な学習を通して、子ども達は、持続可能な社会をつくる一員として金融・金銭教育に関する必要な知識や技能、価値を幅広く学ぶ事ができた。
 
(2)多様な主体(企業・農家)とのコラボレーションにより、
     社会経済の持続可能性を考えて行動できる人になる
 
   消費活動は子どもの身近な社会の中で行われる実践的な行動である。したがって、実際にエシカルな消費社会の構築をめざす方との学びは今まで子ども達が認識していなかった領域の知識・価値・態度(行動)を学び、一人一人がエシカルな消費者になることにより、それが地域・日本・世界に広がり、世界規模の課題を解決する第一歩になることを実感することができた。特に高学年の児童は、自分は生まれた時から消費者であり、地域社会・日本・世界が消費行動という経済活動で繋がっていることを学ぶ事ができつつある。
   金融・金銭教育を推進するにあたり、社会科・家庭科・図工・総合的な学習の時間等の関連性を明確にしたカリキュラムマネジメント、社会に開かれた教育課程を創造し、経済環境についてより実践的な知識・技能を身につけることが必要であると考える。これらの基礎的・基本的な知識や価値観がなければ、消費行動を行う時に、理解を伴ったエシカル消費者に成長するのは難しく持続可能な社会づくりのために行動できない。より充実した実践を展開するためにESDで育てたい資質・能力を一層明確にし、社会に開かれたかつ教科横断的なカリキュラムを編成し実践を継続したい。
    
 7 おわりに
   高学年を中心に「消費者市民社会の構築」の領域を中心に体験・交流活動を積極的に取り入れながら金融・金銭教育を推進してきた。一人ひとりのエシカルな消費行動が、よりよい消費者市民社会をつくり、持続可能な社会を創ることを確信して、金融・金銭教育を推進する。

 

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