●平成25年度徳島県立三好高等学校活動内容(抜粋) |
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【1】はじめに |
本校商業科では,平成8年度の再編統合以来,商業科と農業科がそれぞれの学科の特性を生かしながら,生産から販売までの学習ができることを最大の強みとして捉え,ビジネスに関する様々な活動を試みてきた。生徒たちがこれらの体験的・実践的活動をとおして学習を積み重ねることにより自信と誇りを持つことができるようになればと考え,農業科と協力しながら,地域に根ざした学校作りを目指して地道に取り組んでいる。その結果,今日では地域からも大いに期待され,地域の様々なイベントには頻繁に参加依頼が舞い込むといった喜ばしい現状である。 |
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【2】研究の概要 |
(1)目 的 金融・経済が,私たちの生活にとって深い関わりがあることを理解させるとともに,正しい知識を習得させ,消費者トラブルの回避や将来の生活に生かすことができる力を身につけさせる。また,学校生産物を使った商品開発と販売促進を行い,収支報告書の作成と顧客満足をとおして,コストパフォーマンスを意識させる。 (2)研究内容 校内販売所「まごころ市」や出張販売の活動をとおして,商品開発や販売促進の方策を考える。迅速・正確な会計帳簿の作成や,収支報告書および決算書の作成で,健全なお金の流れや使途について学習する。授業では,消費者問題や消費者トラブル,代金の決済方法などを学習し,金銭や物に対する健全な価値観の育成をはかる。 |
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【3】本年度の取り組み |
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【4】本年度の反省 |
本年は,今研究で,現在まで三好高校が培ってきた地元地域との連携をもとにしながら,地域経済・金融の活性化に繋がる取り組みをより積極的に発信すること,また,校内では,授業科目の中で金融・消費者問題について学ぶことによって,生徒自らが消費者として賢く生きていくために日常生活を振り返る機会になることを目標に,本校教員が粘り強く指導した。初年度ということもあり手探りのまま進んでいった感が否めないが,本校商業科で現在できる限りの金融教育が展開できた。まず,校外での活動は計画通りに実施し成果を上げ,校内では商業科の各教員がそれぞれの授業の中でできる金融教育を熱心に盛り込み,生徒への喚起が促せた。そこで,次年度は本校の教育を深めるためにも,金融広報委員会のお力もお借りしながらより専門的な教育を進めていきたい。 |
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過去の一覧 |