●平成22年度小松島市新開幼稚園活動内容(抜粋) |
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T はじめに |
昨年度、第30回徳島県就学前人権教育研究大会公開保育園として発表をさせていただいた。研究主題『人権尊重の社会の実現を図るため、差別の現実から深く学び、すべての子どもの自立と自己実現をめざす保育・教育を確立しよう』−すべての子どもの人権を大切にする日々の保育・教育内容を創造しよう−3年間の歩みであった。 子どもの人権を保障する面から、発達の過程で一人ひとりの人権(育つ権利)が大切にされるように、保育・教育内容を実践してきた。 引き続き今年度は、徳島県金銭教育研究園として2年間の指定研究お引き受けすることになった。保育内容そのものが、本園にとって人権教育であり金銭教育であった。一人ひとりが心豊かにできる保育をめざして、『もったいない』という気持ちを育てる金銭教育への学び、そのために必要な手だてが何であるかについて、実践を通して研究主題に迫っていきたい。 |
U 研究主題・副主題設定の理由 |
近年保護者は賃貸マンションで暮らすより、建て売り住宅(持ち家)・核家族化を求める方が多い。家賃を支払う思いをすればと、マイホームを購入し、衣・食・住居費を節約したり、教育費用や玩具等を保護者同士で回し合ったりして、生活を切り詰める様子が伺える。 また、保護者自身の勤労体験が少なく生活の中で汗を流したり、働いたりすることが出来にくい傾向にある。折角手に入れた新築の家を幼児に汚されたり、衣服を汚して遊んだりすることを嫌がる保護者も見受けられる。 毎年、園で幼児が育てた野菜を保護者と一緒に収穫体験をし、その後、幼児たちで販売すると、わが子が育てた野菜を微笑ましく買ってくださる保護者と、「祖父母からいただくので、もったいないから買わない」という保護者もある。 販売の趣旨は前もって保護者に知らせ、幼児たちで育てた野菜を準備し販売するが、買ってくれない幼児の表情はがっかりしている。 100円ショップやインターネットからの購入、幼稚園や小学校のバザー等で、商品を安く購入できるので、保護者の財布の紐は堅くなりつつある。物=安価なものという考え方だけが先行すると、幼児の思いや心が大人の感性で傷つけられてしまうこともあると思われる。そこで研究主題を、『もったいない』という気持ちを育てる金銭教育への学び、一人ひとりが心豊かにできる保育をめざして、と決めて日々の保育を丁寧に見つめ直すことにした。 本研究では(1)〜(6)の観点も含めながら、実践を抜粋しその結果をまとめた。
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V 研究の方法 |
(1)金銭教育実践研究計画 (2)基本的生活習慣の育成 1 身の回りの始末、挨拶、食事のマナー等を身につける 2 金銭教育のアンケート実施 (3)遊びの中で「もったいない」体験 1 園外保育の中で、徒歩や路線バスや汽車を利用して豊かな遊びを体験 2 「もったいないばあさん音頭」で広げる金銭教育 (4)勤労体験 1 食育活動:種まきをして、収穫したものを食べる 2 収穫物の販売(豆、たまねぎ、大根) (5)お金を使う体験 1 お店屋さんごっこで模倣体験をしたり、園児が得たお金でお店屋へおやつを買いに行たりする 2 レストラン体験 (6)地域社会との連携 1 陶芸貯金箱作り 2 徳島県消費者情報センターの講演会 3 異文化金銭教育の講演会 4 信用金庫見学 5 未就園児園開放 (7)家庭や小学校との連携 1 ベルマーク活動、お金や物を大切にすることを保護者や小学校教師に報告し啓発をはかる |
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W まとめと今後の課題 |
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X おわりに |
昨年まで人権教育研究園として、研究を積み重ねたうえに金銭教育を進めてきた。豊かな体験活動を通して、保護者や地域の方々の協力をして戴きながら園運営をしてきた。 園で収穫した野菜を売り、その収益金で遠足のおやつを買ったり、100円で買える物等幼児同士で相談をしお店でお金を使い、物を買えることを体験し、お金の流通のしくみを感じ取っている。しかし、保護者は、「家で子どもにお金を持たせることはまだ早い」、「お金の大切さが分からないから与えない」という考えの方が多い。 幼児に生活のなかで「節約」、「がまん」、「もったいない」と一言で片付けるのは簡単ですが、実践の中で、汗を流したり、待ったり、目的を達成する体験をすることで、教師も幼児と共に感動し、勤労やお金の大切さに気づき、保護者にもその感動を丁寧に伝えていくことが園に求められている。 |
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