●平成21年度高志小学校活動内容(抜粋) |
|
||||||||||||
≪研究のねらい≫ | ||||||||||||
・ものやお金を大切にする子どもを育てる ・よりよい消費生活ができる子どもを育てる ・労働とお金の関係を知り、家族への感謝の心を育てる |
||||||||||||
≪主な学習内容・活動について≫
|
≪スケジュール ≫ |
実績 | 実施教科 | 学年等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
≪各学年の取り組み≫ |
第1学年 |
活動 | 親子でオリエンテーリング(お小遣いの使い方) |
内容 | ○親子ふれあい活動を行う。 ○おやつの時間に、実際のお金を使って、保護者が用意したおやつを購入する。 |
成果と課題 | ○「もっと買いたかったな」という声も聞かれ、与えられたお金の中で欲しくても我慢している 児童もいた。 ○お買い物体験をすることで、人と関わることの楽しさも味わうことができた。 ○保護者からも、お金の使い方を学ばせるよい機会となったと好評であった。 |
第2学年 |
活動 | さつまいもを育てよう | ||||||||||
内容 | ○6月植え付け。 ○10月収穫 ○11月バザーで販売するための用意。 ○12月PTAバザーに出店し、販売体験をする。 ○販売後、振り返り活動を行う。 |
||||||||||
成果と課題 |
|
第3学年 |
活動 | スーパーマーケットの見学(お店とわたし) | ||||||||
内容 |
|
||||||||
成果と課題 |
|
第4学年 |
活動 | 藍染めをしよう | ||||
内容 | ○5月 藍の苗植え。 ○7月 たたき染め 白いハンカチに生葉を並べ、木槌でたたいて、染める。 ○9月 生葉染め 収穫した藍の生葉を使って、生葉染めに挑戦した。 ○商品化について話し合う。 |
||||
成果と課題 |
|
第5学年 |
活動 | ライスパーティーを開こう | ||||
内容 | ○ 5月 田植え ○10月 稲刈り・脱穀 ○収穫したお米を使った「ライスパーティー」の計画を立てる。 ○各班で、メニューを決め、材料を準備する。 ○調理実習を行い、会食する。 ○活動の振り返りをする。 |
||||
成果と課題 |
|
第6学年 |
活動 | 感謝の気持ちを伝えよう(お菓子のプレゼント) | ||||||
内容 | ○お世話になった人に感謝を表すプレゼント計画を立てよう。 ○スーパーマーケットに行った時に値段を調べたり、チラシを見たりして買い物計画を立てる。 ○材料のむだが出ないように、全体でいくら買えばよいか考え、一括購入する。 ○各班で必要な材料をはかり取り、お菓子作りを行う。 ○できたお菓子にメッセージを添えたり、ラッピングをしてお世話になった人に送る。 ○活動を通して、学んだことや考えたことを話し合う。 |
||||||
成果と課題 |
|
≪研究の成果と来年度の課題≫ |
今年度は,体験的な学習を中心において「労働とお金の関係を知り,感謝の心を育てる」金銭教育に取り組んだ。子どもたちは,さつまいもやゴーヤ・米などの栽培に熱心に取り組み,働くことの心地よさや収穫の喜びから,働くことのすばらしさや苦労を体験することができた。 来年度に向けては,本年度の学習を生かしながら,より「もの」や「お金」 の大切さを知り,豊かな消費生活をする子どもを育てる金銭教育へと発展させ ていきたい。 具体的には,
などを研究の柱として取り組みたい。 |
過去の一覧 |