●平成20年度堀江北小学校活動内容(抜粋) |
1.本校の金銭教育全体計画 |
(1)金銭教育のねらい 金銭教育に係る体験的な活動を通して、お金・物を大切にする心情や正しい職業観を養い、経済社会の中に身を置く一員としての行動力を高めるための効果的な指導法を探求する。 (2)研究主題 人・もの・地域を愛し、進んで行動する子どもの育成 〜勤労意欲と金銭感覚を高める体験的活動の創造〜 (3)主な学習内容・活動について 第5学年総合的な学習「すばらしき焼き物の里・大谷」での自作陶器の販売体験、また第6学年総合的な学習「伝えよう・ありがとうの気もち」でのバザー開催の2つの学習活動を中核に、実践研究を行う。この2つの学習活動には他学年の児童も参加するため、消費者側、生産者側双方の視点から正しい金銭感覚の育成に資することが期待される。 第1〜4学年では、発達段階に応じ、社会科、生活科、算数科、道徳等の時間において、金銭の価値やその取り扱い、さまざまな職業と従事する人々などを題材とした学習を展開し、総合的に指導する予定である。 |
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2.活動の実際(第5・6学年の取り組み 紹介) |
(1)第5学年の取り組み「すばらしき焼き物の里・大谷」を通して ◆陶芸作品づくり
◆大谷焼窯祭りでの販売体験 ≪ 販 売 体 験 の た め の 具 体 的 な 出 店 準 備 ≫
さて、準備も整い、3交替制でシフトを組んだ5年生たちが、いよいよ窯祭りでの作品販売に臨む。陳列、呼び込み、販売、商品の梱包、あいさつ…役割は数あれど、初めはどれもぎこちなかった。それでも、激励に訪れた保護者の方や毎年窯祭りに来ているという陶器ファンの方などが何点か購入してくれたのをきっかけに、児童は平常心を取り戻し、学習してきたことが実践できるようになっていった。主体的に役割分担を始めた児童は、営業活動(?)にも出かけるなど、活発に行動し、約400点の小物は2日をかけて見事完売した。 実際に金銭を受け取ることは、児童にとって重大なことであったようだ。間違えないように、慎重に計算しおつりを手渡していた。売り上げノートを何度も確認してささやき合うように喜びをかみしめていた姿が、とても印象的であった。 ========================================================================= (2)第6学年の取り組み「伝えよう・ありがとうの気もち」を中心に ★ バザーを開こう 不要品を相互活用する、また売り上げを学校生活に役立てるという趣旨で、バザーの開催を計画した。 ≪ バ ザ ー の た め の 具 体 的 な 事 前 準 備 ≫
事前準備で力を注いだのは、適正な値つけ作業である。リサイクルショップでリサーチしてきた児童やインターネットで相場を調べた児童もいて、真剣な姿勢が窺えた。 バザー当日は、6年生児童28名で役割分担をし、案内、接客、商品の説明、レジでの金銭の授受、商品の受け渡しなどを行った。150人ほどの来客で盛況のうちに終えることができ、児童は満足そうな顔で後片付けをしていた。 売り上げ金の使い道を考えた事後学習では、図書を増やそう、学校で飼育する動物を買おう、学校の修理費用にしようなど、さまざまなアイデアが出された。職員とも相談した結果、全校児童で楽しめるよう竹馬と一輪車を購入した。
★ A銀行 出張授業
★ 租税教室 事前に社会科の学習で、児童に税金でどんなものを知っているか尋ねると、「消費税」と「所得税」の答えが返ってきた。この2つは、児童自身や家族にとって一番関わりの深い税金であるから、みんなよく知っていた。担任からは他に、「住民税」「家や土地に関わる税金」「自動車に関わる税金」などを紹介した。 税金の使いみちについては、学校の施設などの整備・管理に使う「教育費」以外はあまり知らないようだった。「住民のためになる“公共”のことに使われるよ」とヒントを与えると、「道路や信号」「橋や堤防」「公園」「老人施設」「市民病院」などの答えが挙がった。「年金給付」や「ゴミ処理」などにも税金が必要であることを紹介した。 歴史で学習した江戸時代の年貢、明治時代の地租などの印象があるせいか、税金は取られてつらいものというイメージを多少抱いていたよう。公共の福祉つまり住民が幸せに暮らせる取り組みに欠かせない税金のねうちを、しっかり伝えたいと思い、税務署の人を迎えて租税教室を開く。 職員さん曰く「税金はみんなの社会をよりよくしていくための“会費”だと考えて欲しい」。この時間に学んだことをしっかり受けとめ、将来納税義務を正しく果たす社会人になってほしいものである。 |
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3.活動の成果と来年度への課題 |
学年ごとの視点で体験活動を実施し、全体目標に掲げた、お金・物を大切にする心情や正しい職業間を養うことは、一定の成果が上がったと感じている。落とし物が減った、異学年間の交流が盛んになった、奉仕活動に取り組む高学年児童が増えたなど、さまざまな側面で金銭教育で取り組んだ効果が生きていると認められる。 学年の活動内容、発達段階に応じて目標を立てて実践してきたが、体験的な活動や講師を招いた出張授業に終始し、学年間の系統性が薄い取り組みに終わった感がある。また、学年によっては時期的な偏りがあったこと、事後学習としての実践化が不十分だったことも反省点として挙げられる。 成果の上がった側面をより発展的に構築することはもちろん、これらの反省点を見直し、より系統的な金銭教育年間計画の作成、お金、物、人、地域と関わる活動の展開方法などについて改善していきたいと思う。 |
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